2013年9月24日 (火)

建設業許可申請の仕事を初めて受注

 守成クラブのご縁で知り合った社長さんから、初めて建設業のお仕事をいただきました。感謝であります。
 内容は年度ごとの決算変更届と5年ごとの更新申請の手続きです。不安なところもありますが、先輩行政書士の先生にも教えを乞い何とか順調に作業を進めています。QCDきっちり守って良い仕事にしたいものであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知的財産管理技能検定の結果

 先月受験した知的財産管理技能検定試験の結果が届きました。結果は2級の学科合格、実技不合格で予想通りでした。
 まあ次回実技だけの試験ということで少し楽にやれるでしょうか。ちょっとわかりませんが。でも何とか今年度に2級は取ってしまいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

知的財産管理技能検定受験

 実に久しぶりの更新です。

 先週仙台に行き知的財産管理技能検定の2級を受験してきました。試験は学科、実技各々40問で、配点は非公開ですが満点の80%が合格ラインです。
 正答が公開されたので答え合わせしてみると、学科は33問正解で配点が均一だったら一応合格ライン内、実技は27問正解でちょっとOUTという感じでした。まあ9月の合格発表を力入れずに待ち次回の試験に備えるとしましょうか。

 この検定に合格すれば何ができるというのでもないですが知的財産関係の業務をできる能力を保証するものなので、知的財産、知的資産方面の仕事を取っていきたい自分としては、最終的には1級を目指し合格していきたい資格ではあります。
























































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

知的財産管理技能検定

 なかなか仕事が入らず、営業方法も少し考えないといけませんが、逃避する訳ではないですが、知的資産関係の仕事の受注に役立つように、国家資格の知的財産管理技能検定の受験勉強を始めました。以前知的資産関係の研修の講師に来て下さった先生は1級をお持ちでいたがまずは2級取得を当面の目標にしました。
 テキスト過去問集を購入して、まずざっと1回テキストを読んで過去問集4回分を解いてみました。結果は平均して丁度80%の出来でした。合格基準は満点の80%となってるので、配点が分りませんが均一とすればぎりぎり合格ラインの成績であります。ざっと1回見ただけにしてはそこそこ良い結果ではないかと思います。これに満足せずテキスオをもう少し読みこんで、3ヵ月後の試験本番には余裕を持って臨めるようにしていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

今年の課題

 昨日県会事務局に昨年の年計報告を提出してきましたが、件数の少なさに泣けてきました。今年はもう少し営業などを考えていきたいと思います。
 先日友人の行政書士の先生の主催する異業種交流会に出席しました。こういう機会も、もっと生かしてきたいと思います。近場では来月頭に出身高校の体育部OB会総会があるので、出席して少し顔を広げてきたいと思います。
 まあ何とかがんばらなKちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

「民法はおもしろい」

 X'mas明けの暇な日々に池田真朗先生の「民法はおもしろい」(講談社新書) を読みました。なかなか面白かったです。私は出身が工学部で法律については、行政書士試験のため受験参考書で独学しただけで、先生について正則に教わった ことがないです。そのためいわゆる法律家的な思考法にはなかなかなじめない点があったのですが、この本を読んで、まあ民法だけですが、法の精神とはこうい うものなのかと目から鱗がとれた気がしました。初学者が民法の全体像をつかむのに良い本だと思います。
 今年もあと僅かとなりました。あまり仕事もなく不本意な年でしたが、来年は少し良い年になりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

「行政書士法コンメンタール」

 山形行政書士会の新入会員研修の際、縮会長から推薦された兼子仁先生の「新5版 行政書士法コンメンタール」(北樹出版) がやっと入手でき読了しました。「日本行政」の全行団の書籍案内には載っているのに全行団のWEBでは買えないので、結局FAXで申し込みしました。
 以前司法書士試験を受けた時には結構司法書士法からの出題があったので勉強したのですが、行政書士試験には行政書士法はなぜかあまり出ないので正直あまり気合い入れて読んだことはありませんでした。今回コンメンタールの形で読むと色々と気付きもあり興味深いです。行政書士としての原点を忘れないためにも、座右に置きたまに読み返してみるべき本かと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年6月14日 (木)

第2回相続と遺言セミナー顛末

 昨日第2回目の相続と遺言セミナーを行う予定でしたが、諸般の事情で集客が不手際で、お客様が一人もいらっしゃらず、やむなく中止する羽目となりました。
 今後実施するときは会の形態を検討し、集客についてもう少し方法を考えてやりたいと思います。
 悪いことは重なるもので、昨日セミナー会場にプレゼン用に持っていったパソコンが、特に荒っぽく扱った覚えもないのですが、昨日帰ってから何か動作が安定せず、今日とうとうウィンドウズが起動しなくなってしまい、初期状態にリカバリする羽目になりました。泣きっ面に蜂といった感じであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

行政書士セミナー開催のお知らせ

また相続関係の無料セミナーを開くことになりました。日時と場所は以下の通りです。もし興味のある方いらしたら御一報下さい。
 日時 6/13(水) 18時~20時
 場所 山形ビッグウィング 第2特別会議室
 連絡先 TEL 090-2624-9617 E-maill kazuyuki.furuse@gmail.com
 担当 古瀬一幸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

第1回相続と遺言セミナーを終えて

 昨日何とか第1回の遺言と相続セミナーを終えることができました。
 何人来て下さるか不安でしたが、結局5名(共同開催者鈴木氏の関係者3名、小生の関係者2名)ということで、決して多い数ではありませんが、会場のビックウィング会議室の容量からすればまあ適当な来客数じゃなかったかと思います。来て下さったかに感謝です。
 講演内容と質疑応答的には少々問題があったかもしれません。特に中々鋭い質問をいただいても小生の知識不足であやふやな回答になってしまったことが多く、準備の点で問題があったと反省しています。この経験をこれからに生かしたいと思います。
 営業的には鈴木氏の関係で来られた方3名と名刺交換程度はすることができましたが、これを将来の仕事につなげられるかは未知数です。まずは種まき程度といったところでしょうか。
 総合して、何とか大過なく終えられたが成果的には問題が残るといったところでしょうか。次回以降実施するときには集客方法、準備の仕方、講演の内容、切り口等見直しが必要だなと思っています。それでも一応一回やれたということでホッとしている自分がいることも否めませんが・・・。
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«行政書士セミナー開催のお知らせ